自分てなんて不利益しか産まない存在なんだろう。

そう。

 

いつものように、忙しいことを理由に、やるべき仕事をしていなかった。

 

入社をしてから何度この理由で、同僚やお客さまに迷惑をかけてきたことだろうか。

 

かといって、以前の失敗を活かすこともできていないことにも、自分の無能力さも感じる。

 

帰りの電車の中で、自分はなんてひどいことをしてしまったんだろうと悔やんでいるものの、それはただの自己陶酔になのかもしれない。

 

事実は何も変わらないのに、自分を責めることで、自分に対して、許しを得ようとしているのかもしれない。

 

でも、現実はないも変わらないのだから、いくらそれをやっても前には進まない。

 

同じ失敗を繰り返してはならないとあれほど言われているのに、自分で優先順位を立てられず、場合によっては、どこから手をつけていいか混乱したりもする。

 

仕事が人生のすべてではないけど、仕事がなければ、生活もできない。

 

今の仕事を続けていて、私の将来に何が待っているのだろうか?