将来が見えない不安

私には介護が必要な母親がいる。

 

大学生の頃、脳梗塞で倒れたのだ。

 

なんとか一命をとりとめたものの、半身に麻痺が残った。

 

今は母を含め4人で生活をしている。

 

上のきょうだいとは、年が離れている。

仕事も介護もとなると、結婚も難しそうだ。

孫の顔も私に託されたようだ。

 

母親には、「自分の人生を私のために潰さないで」と言われる。非常に複雑な気持ちになる…

 

社会人になったとしても、一人暮らしなどにも踏み切れないし、あまり家計にも余裕がないため、貯金もあまり貯まっていない…

 

母のデイサービスの送り出しをしてくれる父が朝コンビニで朝食を用意することにお金の無駄と感じるも…、時間・体力的にも余裕がないため仕方がないと思う…

 

私が朝ご飯の支度して、昼ごはんも自炊して…と考えるも、日々の仕事に気力を奪われれ体が動かない…

 

うーむ、困ったな〜…

 

私はそもそも、「将来自分がどうなっていたいか」という問いに対して、真剣に考えてこなかったと思う。

 

考えたとしても、いつも「わからない…」で終わる。

 

その問いに対していまは、

 

今の生活の状況を理由にして、「自分のどうせ思い通りにならない」と自暴自棄になっているのも、どうかと思う。

 

ただ、現状を変えられない勇気・知恵がないだけなのに、人のせいにしているようでね…f^_^;

 

でも、「どうしようもないじゃん!!」と。

家を一人飛び出すこともできんと…

 

幸せは失ったあとに気づくということがある。

今の生活はよく考えると幸せなのかもしれない。

 

ICUのベットに横たわる意識のない母の横で、一人すわりながら、ボロボロ涙をこぼしていたことを思い出した。